自分の願い+他人の願い

他人の願いを叶えるのなら、なおのこと自分の望みをはっきりさせておかないと。

巴マミ『魔法少女まどか☆マギカ』

魔法少女が何かを犠牲にして誰かの願いを叶えるのと同じように、自分のエネルギーや時間を費やして誰かのために働いたり会社に務めたりすることは「他人の願いを叶える」事なのかもしれません。

「なおのこと自分の望みをはっきりさせておかないと」
誰かのために、会社のために、家族のために、それだけで時間が無くなってしまうと、自分を見失っていつの間にかとても疲弊していたり、ネガティブな気持ちで塞がってしまったりします。うっぷんが溜まって反射的に攻撃的な対応をしてしまうことにもなりかねません。
せっかく頑張って尽くしてきたのに苛立ちや攻撃で思わぬ敵を作ってしまったり…

《私の人生は私のもの》

家族や社会との関わりを持たずに生きることは現代社会では難しい事ですが、「私の人生はわたしのもの」という自分の望みを明確にしておくことが自分を支える根となり、その根に支えられることで安心して「他人の願いを叶える」ことができるのです。エネルギーを与えるにしても「ここからここまで」と区切りを持つことも大切です。

自分の望みをはっきりさせるための占い、星読み、言葉、対話。見つけるまでは手助けできるけれど、自分の望みを叶えるために本当に必要なアクションは自分自身にしか選ぶことができないのです。

生きることは楽しいけれど、辛いことがないわけじゃない、それでも色々な方法で折り合いをつけて納得して、悩んで選んだ道を褒めていきたい。

「私の人生は私のもの」だから「他人の願いも叶える」こともできるのよ、と、心からそう思えて明るく笑えますように。

「あなたの人生はあなたのもの」ですから。

 


[ 自分の願い+他人の願い ]ブログ, , , , , , 2018/08/28 23:30