恋愛虎の巻その2:「体」

体脂肪率とかよりももっと大事なものがある。健やかさだ(力説)

意外かもしれませんが、女性の細かな造作についてこだわりの強い男性は少ないです。それよりも全体的な印象で「笑顔があるか」「汚くないか」「ポジティブで健やかそうであるか」を見ていると思います。

一番大切なのは自分ができうる限り健やかであることと、相手に最低限不快感を与えない清潔さを保つことです。骨格や容姿、年齢はどうにもならない部分はありますが、「清潔さ」というのはやろうと思えば老若男女問わず誰でもできるポイントです。髪の毛の清潔さ、服の清潔さ、爪の清潔さ、靴の清潔さ。ここはできていないともったいないのでぜひクリアにしておいて欲しいです。

表情は無理に笑顔を作らなくても、頬に喜びの色(気配)があるだけでも十分伝わると思います。

着ているもののデザインやテイストは個人の趣味とその人がその人である自己表現なので何でも良いと思っています。(個々人趣味に合うか合わないかは別の話ですから)

それを踏まえた上で、以下の項目をあげてみました。もし取り入れられるものがあったらお試しください♡(※健やかさ=健康ではないですからね♡)

よい姿勢

姿勢が悪いと背中に余計な脂肪がついて実年齢よりも老けて見えます。

骨盤を起こして、丹田に力をいれるようにする。姿勢が良いとそれだけで第一印象が違います。バレリーナのようなイメージで所作も美しくなるような気がします。

ストレッチと筋トレ、ヨガの呼吸法のすすめ

筋肉量と柔軟性、呼吸の大切さ。筋肉から発せられるフェロモンってあると思うのです。ほどほどにあった方が良い筋肉。呼吸は心と自律神経を整えます。無理のない範囲で筋トレやストレッチをしてみましょう。

入浴・アロマエッセンスの活用

湯船につかってリラックス、リンパマッサージ、湯船に塩とアロマエッセンスを数滴ドロップするのも良いでしょう。毎日でなくても、湯船に入ってしっかり温まるのも大事。じっくり自分の細胞を労わってあげましょう。自愛の時間はとても大切です。

イランイランのアロマエッセンスは恋活、婚活にパワーをくれるエッセンスなので激推しです。1回の使用量は2ドロップぐらいです。使いすぎると気持ち悪くなるのでちゃんと適量を守りましょう。

浴槽に落とすもよし、オイルが染みても大丈夫なハンカチやティッシュ、香り袋にドロップして持ち歩く、希釈オイルと合わせて首筋や髪に少しなじませる、など。デートの時に威力を発揮する催淫作用(官能的な高揚感)を高めることでも有名です。

水分の補給

白湯、チャイ、ココア、枇杷の葉茶、蜂蜜レモン、ローズヒップやカモミールなどのハーブティ。体を潤す、体を温める、もしくは冷やさない水分をこまめに摂取しましょう。(珈琲、炭酸水は体を冷やしますので控えめが良いです)

自分に合った基礎化粧品

年齢にあったケアをしましょう。

金星期に過剰なケアをすることで肌のコンディションが悪化することもあります。イメージで良さそうだと思ったコスメが実は自分には合っていなくてどんどんくすんだり肌荒れしたりしているのにも関わらずコスメを疑わず使用を続ける人も多くいるようなので自分に適している基礎化粧品にちゃんと辿り着いて欲しいと思います。

太陽期は睡眠+食事+メイクオフ+季節に合わせた保湿を自分でケアするのが一番効果的。火星期は太陽期のケア+リンパマッサージやスチーム美容(温めたタオルやスチーマー)をプラスしてたっぷりいたわってあげましょう。

ちなみに、私は18歳で本格化粧デビューするも、体質的に化粧品が合わず、顔半分ただれたこともあり、その事から基礎化粧ジプシーとなり、辿り着いたのがオーガニックコスメでした。近ごろはオーガニックコスメのブランドも、取り扱う場所も格段に増えて、入手しやすくなりました。私は現在、マルティナのローズシリーズをメインに使っています。

質の高い食事

お通じはいかが?食べる物で心も体も影響があるので、何が自分にとって相性の良い食材か知るのは大切。しっかり食べてしっかり出しましょう!腸内環境が整うと肌も心もコンディションが良くなるので一石二鳥です。(私は双子×乙女で神経過敏になりやすいのでレタススープを食べたりします)

カルシウムが必要な人、鉄分が必要な人、ビタミンが必要な人、ちょっと意識を変えるだけで選択肢が変わったり増えたりすると思います。無理のない範囲で調整してみるといいですね。

漢方薬、レッグウォーマーで冷え対策

女性はホルモンバランスが心にも体にも大きく響きます。特に月経があるので心と体のバランスを取るのが大変なこともあるでしょう。月の巡り、周期とうまく付き合うために漢方薬も有効かもしれません。

もし月経不順や爪が弱かったり冷え性であれば、漢方薬もおすすめです。婦人科で漢方薬の処方をしてくれるところもありますのでお近くの病院に問い合わせてみてもいいでしょう。

冷えは万病のもとなのでレッグウォーマー、ネックウォーマーもおすすめです。

好きな服、好きな化粧、好きなネイル、好きな香水、好きなアクセサリーを着ける

TPOはもちろんありますが、清潔であればどんなテイストのものをまとってもいいと思います。自分が自分らしくいられる事が一番大切です。その上で似合うものが自分で分かっていると良いですね♡

化粧が苦手な方は産毛と眉毛の処理だけでも顔が明るく垢ぬけて見えますので、シェービング&保湿はしましょう。

お化粧メイクアップについては時代ごとに違うので、その時その時で専門雑誌を買ってマネする方が間違いないと思います。

香水とファッションについては、過去にこんな記事も書いています

過去記事:12星座と香水
過去記事:星とファッション

次回はいよいよ恋愛虎の巻その3:「技」!

お楽しみに☆

 

[ 恋愛虎の巻その2:「体」 ]ブログ, , , , , 2018/09/29 21:39